人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆スーパーアリッサムをカットしたら・・・

 
◆スーパーアリッサムをカットしたら・・・_e0154682_00203595.jpg
いつも応援ありがとうございます♪
ハルメクWEbで連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります♪


◆スーパーアリッサムをカットしたら・・・_e0154682_23260337.jpg


これはスーパーアリッサム・・・・

今まで
お部屋にアリッサムを生けたことはないんですが・・・・



◆スーパーアリッサムをカットしたら・・・_e0154682_23262366.jpg


午前中 
前庭で長く咲いていたスーパーアリッサムをカットしました。

もう・・・いくらなんでもカットしないと春に芽吹かないし
この下には球根を植えているので芽も出てるだろうし・・・
気になっていたのでスパッと切っていました。

すると・・・
その横を通る家族全員に
「どうして切るの!」「可哀想に・・」「咲いてるのに・・」
口々に非難され・・・えっ・・私は冷血漢?と思うほど・・・

そうそう・・咲かせてあげたいけど それではダメなの・・
と説明してもね・・・

それで 私もなんだかアリッサムが可哀想になって
ちょこっとお部屋に生けてあげることに・・・
贖罪の意味を込めて・・(笑)


これだけ立派に長く咲いてくれると
切るチャンスを失ってしまいますね。



これから週末に切るのはやめよう・・誰もいないときに切ろう・・💦




◆スーパーアリッサムをカットしたら・・・_e0154682_23245105.jpg


さて・・・バラの剪定ですが
残すはこの外壁のモッコウバラ!

今年は凄いシュートが出ています。
毎年よく出ますが 今年はスーパーシュート!

6~7mのが7~8本あります。

もうこの7~8本に頼って
他を切ってしまうと超簡単剪定できてしまいます。

一回 そんなシンプルな剪定でもいいんじゃないかと・・・


明日は雨の予報なので 来週になるかしら・・・
そうそう・・・誰もいない時に切ろう(笑)






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2020-02-15 23:40 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆モッコウバラの誘引 ◆バレンタインのチョコ >>