人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆モッコウバラの誘引

 
◆モッコウバラの誘引_e0154682_00203595.jpg
いつも応援ありがとうございます♪
ハルメクWEbで連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります♪


◆モッコウバラの誘引_e0154682_23083779.jpg


クリスマスローズがたくさん咲いてきました。
ダブルのピコティ・・・可愛い・・・



◆モッコウバラの誘引_e0154682_23084668.jpg


スポットが入ったのも・・・

黒いの・・・ダブルの・・・みんな蕾が伸びてきました。



◆モッコウバラの誘引_e0154682_23055373.jpg


さて・・・今日は朝から頑張りました。

・・・でも 寒かった~~💦💦

風が強くて脚立の一番上に乗ると
吹き飛ばされそうでした・・・ホントに!
でも毎年 剪定というとこんな寒さなんだけど・・・と思いつつ。


思っていた伸びたシュートだけを残す・・・というのはできなくて・・・
やっぱり切れないですね~・・・💦💦

モッコウバラだからできるかな・・・と思っていましたが
確実に咲く枝はなかなか切れない。




◆モッコウバラの誘引_e0154682_23052796.jpg


でも お隣さんが通った時 
「今年はたくさん切るのね・・・」
・・・と言われたので そうそう やっぱりいつもよりきつく剪定してるんだ


右に伸びる白い塀の上に出る部分は 
ポコポコとアーチを描くように誘引しました。

左にはすぐにアメリカハナズオウがあるので
その後ろに伸ばして
建物の間をアーチのように誘引しようと思っています。
針金でそのポイントを作らないといけません。


誘引 今日一日ではできなくて 明日も頑張ります。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2020-02-17 23:26 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆剪定終了! ◆スーパーアリッサムをカットし... >>