人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆マスク作り・・・子ども編

 
◆マスク作り・・・子ども編_e0154682_00203595.jpg
いつも応援ありがとうございます♪
ハルメクWEbで連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります♪

◆マスク作り・・・子ども編_e0154682_00081834.jpg


今日は一日雨・・・
昨日前庭のクリスマスローズも少し摘んで生けました。

黄色い花瓶に挿しましたが意外といい感じ!



◆マスク作り・・・子ども編_e0154682_00081285.jpg


まだ咲いてるのも多いんですけど・・・部屋で楽しみます。



◆マスク作り・・・子ども編_e0154682_00131520.jpg


雨の日出かけるのは嫌いな私・・・
頼まれていた孫たちのマスクを作っていました。

子どもたちにとって 今はマスクは必需品!

手芸屋さんにはもうガーゼが売り切れてるようにTVで言ってましたが
いろんな種類のがありましたよ。
その隣には マスク用のゴムも売っていました。

うさちゃんの可愛いガーゼ見つけました。


作り方はとっても簡単!
3か所ミシンをかけるだけです。
出来上がりは11.5cm×8cm
幼稚園や小学校低学年用です。

材料・・・ガーゼ 35cm×18cm
    細いゴム24cm2本

◆マスク作り・・・子ども編_e0154682_18172740.jpg

ガーゼを中表に2つに折って 1cmの縫い代でミシンをかけます。(点線)



◆マスク作り・・・子ども編_e0154682_18182483.jpg


縫い代を割ってアイロンをかけます。
それを 表に返してまたアイロンをかけて
11.5cmの幅で3つに折ります。


◆マスク作り・・・子ども編_e0154682_18182804.jpg


端から1cmを中に折ってそこをミシンで縫います。(点線)
反対側も1.5cmのところをミシンで縫います。(点線)
ガーゼで柔らかいので 少し厚みはありますが
ミシンでなくても手縫いでも十分できると思います。

そこにゴムを通して結びます。結び目は中に入れます。


・・・完成!


◆マスク作り・・・子ども編_e0154682_00132582.jpg


家にあったガーゼでも作ってみました。



◆マスク作り・・・子ども編_e0154682_00133215.jpg


ワンポイントのマークも!

家の中にいてみんないろんな我慢もして
大変な時期だけれど
少しは楽しくなるように・・・
使ってくれたらいいな~~♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2020-04-02 00:35 | ★子どもの洋服・雑貨作り | Comments(0)
<< ◆ホスタもクルクル・・ ◆Spring has come!! >>