人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆裏庭を覗く!

 
◆裏庭を覗く!_e0154682_00203595.jpg
いつも応援ありがとうございます♪
ハルメクWEbで連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります♪

◆裏庭を覗く!_e0154682_23101888.jpg


裏庭の外塀から・・・2~3日前の様子です。

グラハムトーマスは黄色く輝き
群星は白い雲のようです。

左のアルテシモがアクセントで
中央には赤紫のランブラー ファイルフェンブローが咲いてきました。

毎年 この裏庭の東の外塀に脚立を立てて 
そこから写真を撮るのが楽しみです。

普段見れない風景なので 
脚立に乗って見るのが大好きな友人もいます。



◆裏庭を覗く!_e0154682_23134696.jpg


脚立を少し上に上がると・・・・

庭の奥のデッキの部屋が見えてきます。

白い群星の大きな固まりにびっくりします。




◆裏庭を覗く!_e0154682_23151239.jpg


そして一番上に上がると・・・
脚立の一番上・・・何も摑めない2本の足だけで立ってカメラを構えるので
ちょっとスリルあります・・・💦

すると・・・
円形の芝生が見えます。


上から眺めるのって・・・いい気持です。

いつもと違う視線で庭を見れて楽しい~♪

なので 毎年必ず一度は 庭を上から覗きます。




◆裏庭を覗く!_e0154682_23190519.jpg


・・そしてメインの花壇 今 バラがいろいろ咲いてきました。


ここには7種類のバラがあります。



◆裏庭を覗く!_e0154682_23215159.jpg


渋い色合いのあおい、右には白いミニバラとミステリューズ

左には写っていませんが ラジオタイムスとマチルダがあります。



◆裏庭を覗く!_e0154682_23262237.jpg


グレイッシュなピンクが素敵なあおい。
側には黒いヒューケラを置いて引き締めています。

このあおい・・・大好き!

でもなかなか大きくならないですね。



◆裏庭を覗く!_e0154682_23273332.jpg


ミステリューズ・・・
もう少し紫っぽいんですが 写真ではうまく色が出ませんね。

このバラ 始めは二ゲラが大きくなり過ぎて日陰になり
伸び悩んでいましたが
二ゲラを半分移植して陽が当るようにすると
すくすく伸びてきました。

まだ上の方にたくさん蕾があります。



◆裏庭を覗く!_e0154682_23241128.jpg


右の方にはラブリーメイアンとバーガンデイアイスバーグ



◆裏庭を覗く!_e0154682_23290310.jpg


ラブリーメイアンはステムが長く 枝垂れて咲くので背の高い鉢に植えていますが
う~~ん 低めの支柱を立てた方が良かったかな・・・と反省。



◆裏庭を覗く!_e0154682_23303805.jpg


バーガンデイアイスバーグは 昨秋に買ったので今年初めての花。

花びらの裏が違う色なので面白いです。

ツルではないのに大きくなりそうな予感・・・


この花壇 もう・・・数えきれないほどいろんな花の苗が植えてあります。

それらが制空権を競うので いろいろ仲裁に入らないといけません💦

それで こうしてみよう・・・ああしてみよう・・・
とコロコロ植える場所を変えているので
なんだかまとまらない・・・💦

どの花苗も予想通りの大きさに咲くとは限らないので
困りものです💦
たくさんの苗を植えるときは 少な目・・・に植えないとダメですね。

何でも引き算が大事です。






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
 



by soleil-gardener | 2020-05-22 00:02 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆遅咲きのバラが満開です ◆愛らしいジャスミーナとピエー... >>