人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ウンベラータを曲げる

 
◆ウンベラータを曲げる_e0154682_00203595.jpg
いつも応援ありがとうございます♪
ハルメクWEb↑で連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります♪


◆ウンベラータを曲げる_e0154682_17173008.jpg


午前中はカンカン照りの強い陽射しだったのが
午後からは雨が降ってしっとり・・・・
久々の雨でホッとします。




◆ウンベラータを曲げる_e0154682_17194289.jpg



さて・・・これはエバーフレッシュ(ネムノキの仲間です)の花です。

この夏何度か咲いていたんですが
上の方の固いのが蕾で
 咲くと下のように丸くなります。
綿毛のようにまん丸でフワフワ・・・




◆ウンベラータを曲げる_e0154682_17193626.jpg


このエバーフレッシュ 伸びるのが早くてびっくりです。
夏の間に50cm以上伸びています。

そこで枝を曲げて形を作ろうと 今TRYしている最中です。

曲げるのに成功したら
下葉を取って枝を強調したラいい感じになりそう・・・♪


◆ウンベラータを曲げる_e0154682_17184239.jpg


もう一つ曲げるのに挑戦中がウンベラータです。

リビングに置いているウンベラータを
毎年5月に剪定して新芽を出すようにしているんですが
その時の枝をチョンと挿して・・・
これで4年目ぐらいでしょうか・・・
網高さ1.5mほどになっています。



◆ウンベラータを曲げる_e0154682_17183406.jpg


後ろから見ると 黒い針金でクルクル巻いて曲げています。

太い柔らかい針金でクルクル・・・
そっと曲げて1か月ほど経ったところです。

クルクル巻いた針金を支柱に引っ張って曲げるんですが
割と簡単に曲げられます。

これも斜めに曲げながら伸ばして
下葉を取って枝のラインを出そうと思っています。




◆ウンベラータを曲げる_e0154682_17180245.jpg


これも挿し芽したウンベラータですが
これは2年目ぐらい・・・

リビングに置いている大きなウンベラータも
2~3年で植え替えないと根がパンパンに張って調子悪くなってくるのですが
大きいのでちょっと大変!

なのでスペアを準備しています。



◆ウンベラータを曲げる_e0154682_17505929.jpg



部屋のグリーンを置くのが好きでいろいろ置いていますが
我が家の室内の(夏や冬の)温度や湿度に合ったものが生き残ります。

ウンベラータやモンステラは
ほとんど病気にもならず扱いやすい観葉植物。



枝が曲がってどんな感じになるか楽しみです。









いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2020-08-27 17:52 | ★ガーデニング | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2020-08-27 21:45
こんばんは~
久しぶりのコメントですが・・・・
素敵な画像に魅せられながら、
「Soleilさん、どんなに精力的なの~」
と感心して拝見しています^^

参考にさせて頂きながら「こんな真似はできないわ~」って
事も多々ありますが・・・

ウンラベータ、私も挿し木をしているのですが、
ぐにゅっと曲げてみたいな~と思っていたところでした。
でも、まだもう少ししてからの方が良さそうだと思いました。勉強になります^^
Commented by soleil-gardener at 2020-08-29 00:27
こんばんわ。 balladeさん!

私も昨日 balladeさんのブログを拝見して やっぱり猛暑でもいろんな植物が元気だわ~・・・と感心していたところでした。
いつも読み逃げでごめんなさい💦
でもお庭が広くなって 新たなコーナーが増えましたね。
ナチュラルでふんわりのいい感じの場所が多くて 真似できませ~ん。

ウンベラータ 曲げるの割と簡単でした。
どこまで曲げるか・・・?
エバーフレッシュも細い枝ですが 曲げるといい感じになりそうです。
楽しみですね。

 
<< ◆ダッチオーブンで丸鶏のロース... ◆ロウグチ >>