人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆Eちゃんの七五三

 
◆Eちゃんの七五三_e0154682_00203595.jpg
いつも応援ありがとうございます♪
ハルメクWEb↑で連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります♪


◆Eちゃんの七五三_e0154682_22454667.jpg


今日は3歳の孫のEちゃんの七五三。 

朝 お赤飯を炊いてお祝い・・・
私はいつも炊飯器で炊きます。
水加減を少なくして ほんのちょっとお塩とお砂糖を加え 
小豆をたっぷり・・・
簡単に作れるので お祝い事には必ずお赤飯を焚いて息子家族に持たせます。


◆Eちゃんの七五三_e0154682_22502486.jpg


暖かな一日・・・
でも朝早くから お嫁ちゃんに着物を着せて
そのあと私も着て・・・
もうこの時点でかなり疲労感!
バタバタしながら・・・でもすまして(笑)写真スタジオへ・・
そして近くの神社で祈祷していただき・・・帰宅!
つかれました~~~💦




◆Eちゃんの七五三_e0154682_22503013.jpg


歳を追うごとに人に着物を着せたり 自分で着ることが大変になってきました。
着物を着るって 慣れですね。1年に1度でも着ていないと手際よく着れません。

孫ができるまでは 着物が好きで元旦には着ていたので
一番小さなEちゃんの七五三が着物を着る最後かしら・・・と
ちょっと寂しく思っていたら
いえいえ・・・女の子は7歳のお祝いもあるんですよ・・・って。

息子しかいない私は あっ・・・そうだった!

・・・ということはあと3回は最低着物を着る機会があるんだ・・・
嬉しいような・・・でも大変かも・・と複雑!

それでも 紐を何本も使いながら着物を纏う日本の文化って素敵なんだと
我家の小さな孫娘たちに伝えたいなって思ったり・・・

子どもの健やかな成長を願いながら思う今日このごろ・・・









いつも見ていただいてあ孫ができるまではりがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2020-11-08 23:18 | ★おでかけ | Comments(0)
<< ◆キャメロット! ◆春の花苗を集めています・・宝... >>