人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』


 
◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_00203595.jpg

いつも応援ありがとうございます♪
ハルメクWEb↑で連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります♪

◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_17392325.jpg

先日箱根を訪れた時 吉谷桂子さんがプロデュースされたお庭がある
『星の王子さまミュージアム』に行ってきました。

吉谷さんのお庭 今まで行ったことがあるのは・・・
浜松の『スマイルガーデン
そして昨年吉谷さんにもお目にかかれた群馬県の『中之条ガーデンズ

スマイルガーデンは 家から車で3時間半ほど!
比較的行きやすいので・・・(もちろん運転は旦那さんですが)
春や晩秋にも何度か訪れています。
でも関東方面のお庭にはなかなか行けなくて
まして あと一つ・・北海道の銀河庭園には・・・💦💦
なので 箱根のお庭は楽しみでした。


◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_21043626.jpg

『星の王子さまミュージアム』の入り口です。

王子さまの故郷・・・小惑星B612・・・に立つ
王子さまのフィギア(右端に小さく)が出迎えてくれます。
可愛い雰囲気の建物です。


エントランスから中に入ると・・・

◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_21060511.jpg


吉谷さんのお庭があります。

常緑の植物と枯れた宿根草・・・でもよく見ると
樹の下にはクリスマスローズがたくさんあり
グラスの間には白いパンジーが植えられています。


◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_21153740.jpg


カーブした道が続いて・・・奥が見えないので期待感!

左下のフウチソウは巨大ですね。
左端には紅葉した柏葉アジサイ・・・だと思う・・・の葉が綺麗です。

◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_21430752.jpg


ここ アジサイが多いんでしょうか?
アナベルもいっぱい!
茶色くなったアジサイがそのままオブジェのように残されています。
吉谷さんがブログで書かれたいた通り・・・です。
下の方にはずら~~とパンジーが植えられていて
優しい色合いです。


◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_21430222.jpg


アナベルの茎の先には松ぼっくり。
イルミネーションも巻き付けられて・・・

◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_21541445.jpg


そして庭を入ったところのメインンツリーにも
たくさんの松ぼっくり・・・

松ぼっくり・・・活用してますね~~
枯れた枝に・・・アイデアですね!
私も裸ん坊の木に 今年は松ぼっくりつけてみよう!



◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_14031746.jpg


奥にはアーチ・・・バラのアーチです。

もちろん11月ですから お庭何もないんだろうな・・・と
予想していましたが予想通り!


◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_23024381.jpg


でも アーチから振り返ると・・・この風景・・
なぜかすごく綺麗なんです。

吉谷さんお得意の色合わせされた華やかさはないんですが
でも・・・
後ろのヨーロッパ風の建物と
枯れた木々の枝ぶり
緑や茶色の植物の塊の高さに高低がついていて
枯れた色合いが何とも言えず調和がとれていて
・・・綺麗だなって思います。

花が咲いているときには見つけられなかったかもしれません。

枯葉1枚落ちてなくて 
それはそれはメンテナンスが行き届いているのもありますが
なんだか・・・さすがだなって思ってしまいました。


お客さまってメインシーズンだけじゃなく
オフシーズンでも来られるのだから
どんな時でも「見せる」お庭をプロデュースしないといけない・・・
それって大変なことですね。

色合いで見せられない時は
構造物と植物のライン・・・プラス オーナメント・・・でしょうか?



◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_14012983.jpg


アーチをくぐると 次のお庭・・・ローズガーデン?・・・

もう・・11月中旬で全てのバラが冬囲いされていました。

中央の星の王子さま(入り口と同じフィギア)の周りは
どんな色のバラで囲まれるんでしょうね。



◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_18010995.jpg


何か所かあるアーチのつるバラもみんな冬囲い。
株元までしっかり保護するんですね。

箱根の仙石原にありますが
冬は雪が積もり 風は冷たく 霧も多く・・・
植物を育てるには大変な場所のようです。



◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_13551313.jpg


そして・・・グル~と回ると ありました! クリスマスツリー!!

巨大!!!

ヨーロッパのお城のような建物にすごくマッチしてます。

このノットガーデン 綺麗でした!




◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_13560993.jpg


今年は 星・・・とブログに書かれていて
見るのが楽しみでした。
思っていたより巨大!・・・高い!

365個の星と2個の土星・・・
吉谷さんが設計図を書き 東急ハンズでポリシートを買い
星1つ1つ ほとんどを手作りされそうです。
365個・・・
1年・・・1日、1日無事で安泰な暮らしへの希望を込めて・・・
サン=テグジュペリの愛機、赤いシムーン機が7機飛んでいます。

手作りするって お忙しい吉谷さんには大変な事なんでしょうね
でも こだわりを持って手を抜かないお仕事ぶり・・・・
ほんとリスペクト!!


◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_13585030.jpg


昨年のツリーは こんな白いお花を 
一つ一つ組み立てられて何百個も作られていたような・・
・・・ブログで読んだだけですが(笑)


◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_18085996.jpg


 ガーデンを通り過ぎると1900年代のフランス リヨンの街並み・・・


◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_17261289.jpg


石畳の道にアンテイークな雰囲気のお店が並んでいます。



◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_17273761.jpg


1軒1軒窓から見るのが楽しい!



◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_17300789.jpg


この街並み・・・サン=テグジュペリの世界観が出ていますね。
右の建物がミュージアムです。


◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_23482285.jpg


エントランスにはツリーにも飾られていた
サン=テグジュペリの愛機、赤いシムーン機が置かれています。


サン=テグジュペリの生涯や 星の王子さまの作品について
小さな子どもにも分かりやすいように展示されていました。
楽しくて・・・面白かったです。




◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_13572394.jpg


紅葉の中に教会がありました。

◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_23395291.jpg


フンワリしたオレンジや黄色・・・綺麗ですね~~



◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_18021102.jpg


ブルーのブリキの寄せ植え・・・
パンジーとカルーナの組み合わせが多かったです。



◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_13525527.jpg


入り口のハンギングも綺麗でした。

吉谷さんのお庭はやっぱりメインシーズンの時に見たいけれど・・
今回は来れただけでも 旦那さんに感謝感謝!


さて このミュージアムは仙石原にありますが
近くにはススキの草原があるので寄ってきました。

◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_00035560.jpg

ダイナミックなススキ草原

こんな広々とどこまでも続くススキ・・・見たことがありませんでした。



◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_00034129.jpg

この日は風が強くて よく揺れて・・・ふわふわ・・・
生き物のようでした(笑)



そしてススキ草原のすぐそばにあったのが
箱根ラスクの仙石原本店!グランリヴィエール 箱根
◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_00273640.jpg

◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_00295676.jpg

プレーンや いろいろ・・・買いました~~
美味しかった~~♪



◆吉谷桂子さんのお庭・・・『星の王子さまミュージアム』_e0154682_00042568.jpg

そして芦ノ湖へ・・・
箱根神社へ行ったり・・・

本当に紅葉が綺麗だし楽しい旅でした♪
平日だとやはり人が少なくて ちょっと安心・・・


いろんなスポットがあって 箱根って本当に楽しいところ!
たくさんの人が訪れるのが分かりました。



『星の王子さまミュージアム』

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
Tel 0460-86-3700
休園日 第2水曜日


『グランリヴィエール 箱根』
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-737
Tel 0460-83-8123
不定休




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2020-11-28 00:41 | ★お庭巡り | Comments(0)
<< ◆ハルメク連載・・・第22回『... ◆春の寄せ植えを作りました♪ >>