人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆忘れていました💦

 
◆忘れていました💦_e0154682_00203595.jpg
いつも応援ありがとうございます♪
ハルメクWEb↑で連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります♪

◆忘れていました💦_e0154682_17061871.jpg


今日はいいお天気・・・
前庭の剪定を始めました。



◆忘れていました💦_e0154682_17062747.jpg


ここに吊るしている白い綿のようなもの・・・
これっ シュウメイギクの種坊です。

お花が終ると 
丸く花芯が残って・・可愛いので束にして吊るしていました。

すると 一つ一つ丸い綿のようになってフワフワ飛んでいく・・。
ワタボウシみたいでした。
その中に種坊があるんですね。

この2本は飛んでいかなかったワタボウシ・・・
雨や風でちょっと引き締まって・・小さくなりました。



◆忘れていました💦_e0154682_17155338.jpg


そんな前庭は 11時ごろでもまだ日陰・・・💦
冬 以前と陽当たりも変わって
右の花壇に植えているバラは
粘土質の土壌の悪さもあって育ちが良くなくて・・💦
裏庭のバラを鉢植えで持ってこようかと・・・
 底を抜いた鉢で育てようかと・・・
どのバラを持ってこようか・・・
考え中。

・・・黒いアーチが4つになったの分かりますか?
昨秋 もう一つ作ってもらいました。
(アーチはDIYでは無理です💦)


◆忘れていました💦_e0154682_17171349.jpg


そんな冬は寒い前庭にあるリュウゼツラン!
・・・・すっかりその存在を忘れてしまっていました💦
前回の寒波の時 
寒さに弱いものを軒下に移して・・・もう忘れてる子はいないかな・・・
ともう一度見て回ったのに
どうして気づかなかったのか・・・💦💦💦
可哀想なことをしてしまった。

蕾がついて花が咲いた後枯れてしまったリュウゼツラン
植え替えてやっと3年経って少し大きくなってきたのに
あらら・・・
ちょっとショック!

いつもなら寒波が来なくても
冬になると軒下に入れていたのに・・・
ちょっと反省!

明日からまた寒波がくるそうです。
でも2~3日後にはまた春の陽気になるとか・・・
剪定 急がなければ💦






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2021-01-18 17:43 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆つるバラはやっぱりつるバラ! ◆芽出しヒヤシンス! >>