人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆つるバラはやっぱりつるバラ!

 
◆つるバラはやっぱりつるバラ!_e0154682_00203595.jpg
いつも応援ありがとうございます♪
ハルメクWEb↑で連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります♪

◆つるバラはやっぱりつるバラ!_e0154682_22341075.jpg


ヒヤシンス・・・もう一つの花も咲き出しました。
外は寒くても 暖かい窓辺に置くと どんどん咲き進みますね。

・・・で今日は本当に寒い一日でした。

朝から庭に出ましたが
途中で雪が降り・・家に入る・・・
止んだので庭に出ると また雪・・・の繰り返し!

でもここで諦めない・・
粘り強く庭に出てつるバラの枝を外していました。
やっと陽が出始めたのはお昼前・・・💦💦

風が強くて・・・寒い!
こんな寒い日なのに 4時半ごろまで頑張っていました♪


◆つるバラはやっぱりつるバラ!_e0154682_22281718.jpg


前庭の剪定・・・まずはスパニッシュビューティー。
一昨年の秋に植えつけたので2度目の冬・・・
葉っぱがついた枝が新しいシュートです。
3mほど伸びた枝が3本。
こちらへ2本とアーチの向うへ1本

さすがにつるバラ!・・・と思うほど気持ちのいいシュートです。
まだ2年生の若い子なので素直なシュート!

2年目なので剪定は枝先と古い枝だけです。
誘引したらもうアーチの半分まで届いていました。
やりやすい!!


◆つるバラはやっぱりつるバラ!_e0154682_22294153.jpg


大変なのが・・・
このアーチの反対側に植えているガートルードジェキル(ER)。

シュラブなので剪定で背を低めにもできるし
半クライミングにもできるし・・・

・・・でもこれだけシュートが出てたくさんの枝があっても
アーチに届くのは1~2本だけ・・

シュラブはシュラブ クライミングにはなれない・・・・のです。

今まで 
イングリッシュローズ(ER)が好きでたくさんアーチにも植えましたが
どれだけシュートが出て
どれだけたくさんの花が咲いても
我が家の前庭の長いアーチだと 
なかなか半分までにも届きませんでした。

やっぱりつるバラを植えないとだめなのかなって思ったものです。

それが分かってるのに 
どうしてガートルードジェキルをここに植えたのかってことに
なりますが・・・💦


一つはERの中でも
大型のシュラブで2~3mは伸びそうだと思ったこと。
もう一つは大輪のロゼットで
とっても香りがいいから・・・魅力的な花です。
門扉を入ってすぐのバラなので香り重視!

でも 棘が凄いです。
それと直立の枝で曲げにくい💦・・・大きなフェンス向きですね。

どんなバラでもプラス面とマイナス面がありますが
「好き」かどうか・・・それが一番ですね(笑)





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪



by soleil-gardener | 2021-01-19 23:23 | ★ガーデニング | Comments(0)
<< ◆ハルメク連載・・・第24回『... ◆忘れていました💦 >>