人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆兵庫県展2021に入選しました!



いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆兵庫県展2021に入選しました!_e0154682_23271986.jpg


兵庫県展2021に入選しました。

2020年は コロナで開催されなかったので
今年は早くから出品作品に取り掛かっていました。

『香り立つ瞬間(とき)に』・・・です。

写真は 作品右下の部分です。





◆兵庫県展2021に入選しました!_e0154682_19131823.jpg

搬入したのは 兵庫県の原田の森ギャラリー。

原田の森ギャラリーは 兵庫県立美術館の前身で 
都道府県美術館としては全国で2番目に開館した美術館です。
横には横尾忠則現代美術館が併設されています。

毎年 この原田の森ギャラリーの裏側・・・
駐車場になっているところに作品を搬入します。
今年はコロナで 部門別に搬入の日が分かれていて
工芸の部は7月24・25日でした。

毎年受付をされているボランテイアの方はいらっしゃらなくて
美術館の職員の方や学芸員の方が受付されていました。

いつもは活気があるのに
密にならないように・・・閑散として・・・




◆兵庫県展2021に入選しました!_e0154682_18003824.jpg

サイズは158×165cm・・・大きな作品です。


この作品は 何十色という赤い色を使っています。

3~4cm幅の赤い布を170cm程の長さに繋げ 
それを横に繋げて160×170cmの土台の布を先ず作ります。

そこに大きなハートの布を置いたり ハートの刺繍をしたり・・・



◆兵庫県展2021に入選しました!_e0154682_20305745.jpg


オーガンジーの花、白い妖精・・・・赤と白だけしか使っていません。



◆兵庫県展2021に入選しました!_e0154682_19382858.jpg


大好きなハートをモチーフに
オーガンジーの花が香り立つイメージを表現しました。




◆兵庫県展2021に入選しました!_e0154682_20304236.jpg


ちょっと大きいので なかなか部屋には飾れないんですが・・・

この兵庫県展に毎年出品することが 今の私の目標となっています。

なんとなく日が過ぎて
なんとなく過ごしてしまいがち・・・
でも ひとつの高い壁があると少しの緊張が生まれて
少しステップアップできそうな気がする・・・笑


兵庫県展は毎年お盆のころに開催されていますが
暑い・・・ですが
もし お近くを通られた時は展示室で赤い作品を見つけてくださいね。
入場無料です。
兵庫県展は8月7日(土)~8月21日(土)まで開催しています。
10:00ー18:00
*最終日は13:00閉場(入場は17:30まで)


場所 原田の森ギャラリー
(王子動物園の前にあります)
阪急電車 王子公園駅 徒歩約6分

  •  JR 灘駅 徒歩約10分 
    Tel 078-801-1591





    いつも見ていただいてありがとうございます。
    ポチっと応援お願いします♪



    ハルメクWEb↓で連載中です。
    「いいね」をクリックしていただけると励みになります
    ◆兵庫県展2021に入選しました!_e0154682_17293780.jpg


  • by soleil-gardener | 2021-08-07 20:24 | ★兵庫県展入選作品 | Comments(2)
    Commented by あくあ at 2021-08-08 23:10 x
    すごーい! またまたの快挙、おめでとうございます! 妖精たちが花たちと一緒にふわっと沸き立って躍動感がありますね♪
    いつもと違う状況なのに、こんなに大きな作品を作られて、結果も出されて、本当にすごすぎます。
    構想や制作にどのくらい時間をかけて完成なさったものなのでしょうか。よかったら教えて下さいマセ。

    Commented by soleil-gardener at 2021-08-10 01:27
    こんばんわ。あくあさん!

    ご無沙汰しています。
    東京もコロナで大変ですが お変わりなくお過ごしのようで安心しました。

    作品・・・ありがとうございます。
    毎年1年に1度 大きな作品を作らないと、なにか忘れ物をしたような なにか自分じゃなくなうような気がして 何とか作りました・・・笑

    以前 個展に来ていただいた時 ダンシング・・という赤い地に白い女性たちが踊っている作品を覚えてらっしゃるでしょうか?
    今回はそこから広がって 妖精たちが踊るように花の香りを匂い立たせています。
    オーガンジーの花のモチーフ・・・いつも私の作品に登場しますが・・・この花の様子をいろいろ表現したかったんですが・・・赤と白のシンプルな作品だけに いろんな手法を使いました。
    構想は一瞬で決まる時もあれば この作品のように作りながら広がっていくときなど いろいろです。妖精の位置や動きが難しかったですが 花がす~~と浮いて香りが広がる様子は楽しく作れました。
    製作日数は2.5か月ほどです。
    バラの季節が終ると同時に 私の仕事場は庭から部屋の中へと移り・・・こもります(笑)
    どの作品も100%満足いくものはありません。でも 作り終えると それは過去のものになるので 兵庫県展の結果が郵便で届くころには 作品への熱い思いが覚めて 次の作品のことを考えていることが多いです(笑)
    ・・・ちょっとカッコつけてしまいました💦
    でも 自分の思いを表現することをいつまでも続けていきたいなって 最近特に思うようになりました。・・・歳ですね・・笑

    暑い日が続きますね・・・どうぞご自愛くださいね。
    いつも応援ありがとうございます♪


    << ◆夏のお誕生会・・夏野菜の冷製... ◆39℃って・・・! >>