人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ハルメク連載・・・第33回『観葉植物おしゃれな飾り方!部屋で楽しむ15アイデア』



いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆ハルメク連載・・・第33回『観葉植物おしゃれな飾り方!部屋で楽しむ15アイデア』_e0154682_22563510.jpg


ハルメクWEbのコラムをUPしました。

『観葉植物おしゃれな飾り方!部屋で楽しむ15アイデア』
です。


https://halmek.co.jp/column/celebrity/c/takako

◆ハルメク連載・・・第33回『観葉植物おしゃれな飾り方!部屋で楽しむ15アイデア』_e0154682_22580337.jpg


2カ月続けて観葉植物がテーマですが
今回は お部屋で楽しむアイデアを探してみました。


◆ハルメク連載・・・第33回『観葉植物おしゃれな飾り方!部屋で楽しむ15アイデア』_e0154682_22575020.jpg


アイデアが15もあった・・・んです。
といっても・・・
普段の生活の中でグリーンをいかに手抜きをしながら世話をするか・・・
元気で冬を越させるか・・・
何十年も観葉植物を育ててきて思ったことを書いています。



◆ハルメク連載・・・第33回『観葉植物おしゃれな飾り方!部屋で楽しむ15アイデア』_e0154682_22593376.jpg



部屋にグリーンを置くと
なんだか清々しくて空気感が変わりますね。
そして部屋の雰囲気も変わり模様替えにも役立ちます。

部屋の中に庭の一部を持ち込みたいほどですが
それは無理としても・・・


◆ハルメク連載・・・第33回『観葉植物おしゃれな飾り方!部屋で楽しむ15アイデア』_e0154682_22570459.jpg


観葉植物をいろいろ楽しんでみました。


お時間があれば読んでくださいね♪






いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪


ハルメクWEb↓で連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります
◆ハルメク連載・・・第33回『観葉植物おしゃれな飾り方!部屋で楽しむ15アイデア』_e0154682_16404627.jpg


by soleil-gardener | 2021-10-20 23:09 | ★ハルメク連載コラム | Comments(2)
Commented by ロベリア at 2021-10-23 13:44 x
初めまして!いつも楽しく拝見させていただいております!ひとつ教えてください。私もアジアンタムが好きなのですが、2度購入して2度ともダメにしてしまいました。霧吹きやお水をあげるタイミング、どれくらいのペースですか?
Commented by soleil-gardener at 2021-10-25 00:23
こんばんわ。ロベリアさん

ハルメク 見ていただいてありがとうございます。
アジアンタム 私も大好きで今も3鉢育てています。
1鉢はもう5~6年以上たっていて大きな株になっていますが やはり日当たりのいい窓辺に一年中置いています。水やりは 冬は2~3日おきに 夏は毎日です・・・今は1日おきにあげています。鉢の土の様子で乾いているのが分かると水やりしますが アジアンタムだけは他のグリーンよりも早めに上げています。でも過湿は禁物です。
小さな鉢だったら外に出して水やりして水が切れたら部屋に戻す、大きな鉢だったら受け皿に水が溜まらないように・・・。
また買った時の鉢のままより 植え替えて土を新しくしてあげた方がいいと思います。冬はダメなので 今の気温がギリギリかと・・・。春まで待っても。
肥料も液肥をあげています。
ロベリアさんのおうちの中でアジアンタムが一番好きな場所があると思うので その場所を見つけてあげると安定して育ってくれると思います。
・・・きっとロベリアさんがご存じのことばかりだと思いますが 参考になったでしょうか?
フワ~と柔らかな雰囲気が素敵なアジアンタム・・・少しづつ鉢を大きくしていくと株も大きくなって安定してきますよ。頑張ってくださいね。
<< ◆芝刈り ◆寒い!! >>