人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆バラやホスタの植え替え



いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

◆バラやホスタの植え替え_e0154682_23071615.jpg
寒い日が続いていましたが
今日はポカポカ日和でした。
さぁ~‥春ですよ~~♪

2~3日前からバラの植え替えをしていました。



◆バラやホスタの植え替え_e0154682_23061006.jpg
そして前庭のホスタの植え替えも・・・。

バラを植え替えるときは
コガネムシの幼虫がいないかよく確かめて
オルトランを土に混ぜ込みます。


ホスタは2年に一度は植え替えていますが
根がぎっしり!
でも 上にいくほど口が広がっている鉢は
本当に出しやすいです。
前庭の鉢植えのホスタぜ~~んぶ植え替えました。

そしてたいてい株分けします。

右の小さな鉢は株分けた子どもです。




◆バラやホスタの植え替え_e0154682_22122147.jpg
さて・・今日のおやつは「おはぎ」

もう・・おはぎ大好きです!

ちょっとお出かけしたので
西宮にある「サザエ」でおはぎを買いました。


これは桜おはぎ。
可愛い~~!中は粒あんです。

◆バラやホスタの植え替え_e0154682_22083259.jpg
粒あんおはぎや黄な粉おはぎも・・・美味しいです。


◆バラやホスタの植え替え_e0154682_22060607.jpg
そして こんな可愛いお菓子も見つけました。
「さくら咲き」



◆バラやホスタの植え替え_e0154682_22095196.jpg
外はお砂糖でカリッ・・・中はもち米でふんわり

美味しい~~♪
◆バラやホスタの植え替え_e0154682_23091095.jpg
そしておはぎ屋さん(和菓子屋さん)なのに
アップルパイも売っていました。

大きなパイ。ボリュームあります。

アップルパイには目がない私・・・
おはぎより先にいただきました。


久しぶりにサザエ本店に行きましたが
おはぎの種類も増え
今までと違う商品もあってワクワクしました。

我が家では 
おはぎといえば大阪十三にある「喜八洲」の
花ぼた餅がてっぱんですが
サザエのおはぎも美味しい!


おはぎって・・・
なんだかとっても温もりがあって素朴なお菓子ですね。
我が家ではおはぎがあると
その日一日幸せな気持ちになれます(笑)




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪


ハルメクWEb↓で連載中です。
「いいね」をクリックしていただけると励みになります
◆バラやホスタの植え替え_e0154682_16404627.jpg


by soleil-gardener | 2022-02-27 23:50 | ★ガーデニング | Comments(1)
Commented by bankanae at 2022-02-28 18:36
これから段々と温かくなって
素敵なお庭が華やかになりますね
<< ◆寄せ植えにプラスアルファー! ◆芽が出た! >>