人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★お正月あれこれ・・・御朱印帳

★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_23305790.gifいつも応援ありがとうございます♪
←1日1回クリックしていただけると励みになります

★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_2301492.jpg
今年もお正月には 作品「Growing」を壁にかけました。
大きくて重たい作品で 2階から運ぶのが大変。
カラーが立体になっていて 一つ一つの花の形が崩れないように綿を入れているので  それをはずしてかけます。2階へ戻す時は また一つ一つに綿を入れて梱包します・・・・・・・・こうしないと 立体的な花の形が保てないので ちょっと手間ですが・・・・・・でも、この作品は大好きです。

★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_21225913.jpg

★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_23375186.jpg
お正月といえばお餅。  最近は昔ほど食べなくなりましたが  毎年年末には 岡町の商店街にある 久栄堂さん(06-6852-33648)でつきたてのお餅を買ってきます。私はエビののし餅が大好きで つきたての柔らかいのし餅を買って帰ってすぐに切って食べると おいしい~。 
★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_23381745.jpg
このお店の あん餅(130円)は美味しくて情報誌に紹介されたほどです。 私はちょっと焼いて食べるのが好きです。


★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_2293542.jpg
お餅を食べて の~んびりしたお正月。 その3日には 和歌山県の紀三井寺に初詣に行きました。
紀三井寺は名草山の山ろくに建っているので 楼門から、200段以上の急な石段を登ってやっと本堂に到着。 金毘羅さんに比べればへのかっぱですが 石段が微妙に傾いているので登ることに集中してしまいました。

★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_22102880.jpg
本堂の周りには桜の木がいっぱい。 開花宣言の目安となる気象台指定のソメイヨシノがありました。 境内には1000本以上の桜があるそうです。 春に来るときっときれいでしょうね・・・・。
★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_22114199.jpg
おみくじを売っているところには こんな文字が・・・・。1,2,3番はわかるけど・…どうして21番・・・何か仏教の・・・・?
気合いを入れてひきましたが 当然のようにハズレました・・・・。
★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_22121823.jpg
ここからはもう海が見えています。

★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_21245955.jpg
いつも神社やお寺にお参りに行く時は 7~8年前から 御朱印帳を持って行きます。
御朱印帳は いろんな意味があるようですが 参拝の証として 社名の入った朱の印を中央に押して、神社名と、参拝日を墨書きしていただけます。(日本各地どこでも300円です)
★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_21252789.jpg★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_21254921.jpg








初めて書いていただいたのは  京都の醍醐寺。 1冊で40ページほどありますが 1冊目の最後は 岩手県の中尊寺でした。
★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_21291194.jpg
2冊目は 福井県の永平寺で購入しました。
とってもダイナミックで感動していまいますね。

★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_21301337.jpg 
私の好きな字は 京都大原の寂光院。 たくさんのお寺で書いていただいた中で 唯一女性が描かれた字です。さすがに尼寺だけあって この書体からも寂光院の雰囲気が伝わってきます。火災で焼損する前の年の秋に訪れましたが 石段の紅葉の美しさが印象的でした。



★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_2132363.jpg
これもダイナミックですが 右が京都の高台寺 左は西宮の門戸厄神です。
こうしてあとから見ると それぞれに御朱印も違って楽しい・・・・・ほんとはもっと厳粛な気持ちで書いていただくものだと思いますが スナップ写真のように その時の思い出がよみがえって楽しいですね。

★お正月あれこれ・・・御朱印帳_e0154682_21341064.jpg
ところが うっかり者の私は 紀三井寺にご朱印帳を持っていくのを忘れてしまって・・・・。
でも、大丈夫。こんな風に 書いてある御朱印を頂くこともできます。(300円)
これを御朱印帳に貼っておかないと・・・。

こうして・・・・今年のお正月も終わりました。
さあ、バラの剪定をはじめなければ…・・・・戦闘開始~~みたいな!
by soleil-gardener | 2009-01-04 23:30 | ★my boom | Comments(2)
Commented by no-rikon at 2009-01-05 10:30
はじめまして~~
素敵なブログだといつもお邪魔していましたが、お引越しされたのですね
私もキルトが大好きで自己流でしています。
soleilさんの作品はとても素敵で感動です

あんこもち私も大好きです~~
焼いて食べるともっと美味しくなりますね。

御朱印帳は私は持っていませんが、弟夫婦が持っていろいろ回っているようです。
とてもいいことですよね~~
これからもちょくちょくお邪魔します~~
Commented by soleil-gardener at 2009-01-06 23:45
こんばんわ♪ no-rikonさん!
いつも見ていただいてありがとうございます。
引っ越したんですよ~。また、よろしくお願いしますね~。
作品をほめていただくと また、作る意欲がわいてきます。ありがとうございます。また、UPしますね。
御朱印帳は 社寺によって違うので 面白いですよ。
これからはバラの選定で 忙しくなります。またご覧くださいね!
<< ★ミニバラの寄せ植え ★明けましておめでとうございます♪ >>