人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★寒~い桃の節句

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★寒~い桃の節句_e0154682_2218045.jpg
今日は みぞれまじりの雨が降る 冷たい冷たい桃の節句。
おひな祭りはお寿司・・・・・・が定番の我が家ですが 今年はケーキのようなお寿司を作ってみました。
・・・・・・・すし飯ができて さあ~シーチキンでそぼろを作ろ~…と思ったら あらら・・・・・買い忘れていました。(何でもよく忘れるんです・・・)
こんな寒い日に またお買い物に出たくない!・・・・・・・で 冷蔵庫に常備しているちりめん山椒を使うことにしました。
★寒~い桃の節句_e0154682_22182081.jpg
錦糸卵を作って 海老を茹でて甘酢に漬けただけで準備は完了。
大きめの台形のガラスコップにラップをひいて・・・・・
錦糸卵・シソの千切り+すし飯+桜でんぶ+すし飯+薄切り胡瓜の塩もみ+すし飯+ちりめん山椒+すし飯
同じ大きさのコップで1段ずつちょっと押さえます。押しずしは押さえる加減がポイントですね。

★寒~い桃の節句_e0154682_22183678.jpg
庭から切ってきたハランの上に うま~く(!)コップから出しておきます。
トップにはスモークサーモンをお花の形にして 周りを錦糸卵で囲み ミツバをフワリ、イクラをポロロ~ン  
エビをトップに飾ろうと思っていましたが 大きすぎたので諦めてイクラちゃんとハランの上で彩りよく置きました。
かんせ~い!
こんなに簡単にできたのに なんか美味しそ~で嬉しい。


★寒~い桃の節句_e0154682_22455975.jpg
おひな祭りといえば ひし餅とお団子。
★寒~い桃の節句_e0154682_22462113.jpg
阪急宝塚線岡町駅近くの商店街にある 久栄堂さんで買いますが 三色団子は優しい色合いで ふんわり柔らかくておいしい。

★寒~い桃の節句_e0154682_2258360.jpg
奇跡のお雛さまは 今年は大好きなマーク・ロスコのポスターを掛けたお玄関に置いています。
このお雛さまを見ていると自然と顔がほころんできます。
★寒~い桃の節句_e0154682_22582259.jpg
釜の中で割れなくても 私が触っていると割れるかもしれない・・・・・・と ふっと思うのって 自分の性格をよく知ってるわ~・・・と妙に納得。
大事にしなくては!
桃の節句も終わると もう春~!
by soleil-gardener | 2009-03-03 23:11 | ★COOKING | Comments(0)
<< ★3代にわたって使われるベビーベッド ★庭の可愛い訪問者たち >>