人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★山本の和食のお店・・・・・『山幸』

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_23511356.jpg
今日は朝からどんよりしたお天気で お昼前からは雨になりました。庭あそびはできず・…眺めてばかり・・・・・。
そこで・・・・・
先日 阪急宝塚線山本駅近くの和食のお店に出かけたお話を・・・・。
この日はいいお天気で ポカポカ。
写真は 山本駅近くの「あいあいパーク」
山本へ来れば必ず寄る園芸のお店です。
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_23513456.jpg
この日の中庭は いろんなトピアリーを展示していて楽しい。
2~3カ月ごとに 中庭の展示は変わります。

★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_23522793.jpg★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_23531065.jpg






売り場は広くて 苗の種類は充実しています。他のお店で見つからない苗があると まずここへきて探してみます。

★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_23541976.jpg★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_09310.jpg















雑貨売り場も デザインのいいものや他では見つけられないものなどたくさんあります。もう目移りして あれもこれも・・・・・でもでも・・・・・ちょっとお高いものもあるので なかなか飛びつけません。
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_03286.jpg
このアイアンのゲージのようなのは可愛い。上からかぶせるだけですが いい雰囲気。
中にウサちゃんが入っていますが ちょっと小さいかな~・・・
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_23562896.jpg
・・・・・で、大きいのが この下のほうに写っている白いアイアンの四角いゲージ。
これもかぶせるだけですが・・・・・いい感じ!ほしいな~・・・でも15000円ぐらいだったか・・・・・・うっ!手が止まり・・・・・ ため息!
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_063362.jpg
2階のティールームでみんなでお茶しました。


このあいあいパークへ行く前に 和食の「山幸」(やまこう)でランチしました。

★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_085538.jpg
「山幸」は大阪の割烹で修業されたご主人が 自宅の庭にお店を作られてご夫婦でされています。
山本駅から 山の方へ車で5分ほどのところですが えッこんなところにお店が・・・・・というほど山の中にポツンとあります。
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0122492.jpg
お願いしておけば 駅からは ご主人の車で送迎してもらえます。
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0131228.jpg
玄関を入ると 目の前にデッキが広がり緑が目に飛び込んできます。もうそれだけで落ち着きます。
「自然の庭と和食料理」と書かれていましたが 本当にその通りでした。ひょっとしたら お花見しながらお食事できるかしら…と思っていましたが 残念ながら 目の前に広がる景色の中に桜の木はなかったみたい・・・。
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0133899.jpg★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0202630.jpg








食前酒から始まり 突き出しは 筍のエビのはさみ揚げと鯛の皮の酢の物 玉子焼き。
そして、この中トロの美味しかったこと! お造りは 鯛と中トロの2種類ですが ボリュームもあって満足。

★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0211358.jpg★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0214722.jpg








3品目は 焚き合わせ。筍、蕨の揚げ巻き 小芋 椎茸とエビの揚げもの 菜の花 などなど。
4品目は焼き物。鰆の味噌漬けとレンコンの煮物

★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0231794.jpg★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0234868.jpg








5品目が 海老 キス ししとうなどの天ぷら。
6品目が 海老のコキール。
・・・・ちょっと海老が多いかな~・・・・・
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0255820.jpg

★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_025987.jpg★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0253939.jpg








7品目は 白エリンギの酢の物。
そして ご飯と吸い物。
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0254791.jpg
デザートはアイスクリーム。
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0434172.jpg
目の前に広がるのは 木々の緑。新緑の季節になれば きっともっと緑がきれいだろうな~・・・・・気持ちいいだろうな~…と思います。
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_1444184.jpg

★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_1451333.jpg
この地図を見て お店に行ける人は少ないと思います。車で来ても ご主人が駅まで誘導に来れくれます。
ゆったり 美味しいお料理をいただけて満足でした。

山本へ来れば必ず寄るお店がもうひとつ・・・・・菅屋です。
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0461048.jpg
菅屋は 山本駅のすぐ南にあります。
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0471623.jpg
「あの美味しいのは プンプクリン・・・だった・・・?」 
「ううん、コンプクリンでしょう・・・・?」
あ~ 友人たちの記憶力は怖~い。
「違うよ~。キンプクリン!」
金覆輪大好き! 美味し~~いんです。
2つの箱入りで1000円です。
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_048280.jpg
このお店で驚くのは ボリュームたっぷりのケーキも売っていることです。
しかも 「スガヤサン」とか「苺元気クン」とか 面白いネーミングのケーキがずらりと並んでいます。
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0483047.jpg
この苺大福は ラッピングだけ見ても絶対美味しい・・・と根拠なくなぜか確信できる雰囲気があります。
★山本の和食のお店・・・・・『山幸』_e0154682_0491577.jpg
それに この時期に このアップルパイの美味しそ~なこと!

金覆輪だけにしておこう~・・・・・と思いつつ お店の中はものすごい誘惑の嵐。

山本でもう一つ寄るお店がまだありますが・・・・・バラのナーサリー『ニューローズ』ですが・・・・・今日は時間がなくて寄れませんでした。
この辺りはまだまだ美味しいお店もあったり 宝塚のガーデンマスターの吉岡さんのお庭もあるし・・・・行きたいところがいっぱいです。
ワイワイガヤガヤ友人との楽しい一日でした。


『山幸』
宝塚市平井1丁目28-10
Tel 0797-89-0402
定休日 火曜日 台1・3火曜日・水曜日連休
今日いただいた会席は 「紅さんざし」で2800円でした。

『菅屋』
宝塚市山本東3丁目-9-4
Tel 0790-89-0980
定休日 j毎週月曜日

『あいあいパーク』
宝塚市山本東2丁目-2-1
Tel 0797-82-3570
年中無休
by soleil-gardener | 2009-04-04 02:40 | ★美味しいお店 | Comments(6)
Commented by パタパタママ at 2009-04-05 11:33 x
 そうプンプクリンです。やっぱり1ついっぺんにいただきました。
やっぱりおいしい!上品な甘さです。ケーキまた買いに行きます。
何年かまえよくケーキ買いにいってたんです。あのボリュームは
うれしいですね。
 おいしいお料理とたのしいおしゃべり、至福のひとときでした。

 次回はバラを楽しみにしています。
Commented by HIROKO at 2009-04-05 21:23 x
あいあいパーク・いいですね~。
品ぞろえがすばらしい~!
近くにこんなお店あったらもうた~いへん。
ほしいものばっかり!!
ケーキおいしそう~
右下に見えるのは私の好きなサバラン?
ちがいますか?
サバランのあるお店ほとんどないんです、なぜかわからないんですけど・・・
ひさしぶりに思い出し食べたくなりました!!!
Commented by soleil-gardener at 2009-04-06 23:06
こんばんわ!パタパタママさん。
お疲れ様~。楽しかったですね。
プンプクリン・・・美味しかったでしょう!一つ丸ごととはすごい!
私も今度は一つパクリとしてみようかな~。
前に食べましたが ケーキも美味しかったですよ。
バラはドンドン芽が出てきていますよ。楽しみにしてくださいね~。

Commented by soleil-gardener at 2009-04-06 23:22
こんばんわ!HIROKOさん。
あいあいパークはほんと ちょっといい感じのものがあるんですが ちょっといいお値段で・・・。お店に入ると時間はあっという間に過ぎますね~。楽しいところですよ。

右下のはそう、サバランみたいですね。違う写真で見ると 「マーコット・ダニエル」とネーミングされていました。・・・・・・・・・?
ケーキに面白い名前を付けていましたが これはなんでしょうね。
フルーツがいっぱいのった美味しそうなサバランですよ~。 そういえばサバランって最近はあまり見かけませんね。 美味しいのに~。
このケーキも大きいですよ。
今度行った時は 一度買って 私が代わりに食べてみますね。
感想お伝えしますね~。
Commented at 2013-03-29 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleil-gardener at 2013-03-30 23:31
こんばんわ。鍵コメさん!

山幸さん 何度も行ってらっしゃるんですね。
私は最近伺ってないので・・・・・・
海老の天ぷら 大きくて美味しかったですものね。
いろいろあるんでしょうか・・・・・
お値段的にお大変なのかもしれませんね・・・・・
私もまた行ってみたくなりました。
<< ★咲いた!咲いた!・・・・そし... ★春の日差し キラキラ・・・ >>