人気ブログランキング |

2010年 02月 10日 ( 1 )

◆大好き大工さん・・・・植木箱を作る!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2285867.jpgあったか~~~い!!
今日は何と19℃もあったみたいです。
コートなしでも汗ばむ暖かさでした。
・・・・・・そう 今日から汗をかきながら 大工さんの始まりです。
うれしい~!
まずは材料を調達にHCへ・・・・・暑くて窓を開けて車を走らせていました。
1×4材の3600mmの板や10mm厚のベニヤなどを いろいろなサイズにカットしてもらって車に積み(HCの人が積んでくれました・・・・・が 下ろすのは一人・・・・・汗かきました) 玄関前の雨のかからない場所に置きました。


これはフロントガーデンの 家の外壁に貼る板です。・・・・・なにができるか・・・・
まずステインを塗らないといけないのですが 今まで塗っていたのがキシラデコールの何色だったか忘れてしまって・・・・・・・あ~~・・・・また買いに行かなければ・・・(泣)
明日から雨なので シートをかけて一段落。


e0154682_2292131.jpgさて裏庭には これだけの材料を運び込みました。
ちょっとだけれど これで 植木箱・・・フラワーボックス・・・って言った方が かっこいいかも・・・を作ります。
バラ コーネリアと スノーグースの植木鉢が 素焼きではなく釉薬のかかった鉢なので 水はけも悪く不調なので木箱に植えかえようと思っています。
もう3時過ぎたし・・・・おやつの時間だし・・・・・明日作ろ~…と思ったのですが すっごく大工さんしたくなってきました。
電動ドライバーや釘箱を持ってきて作り始めたら・・・・・・


(釘箱作ってるんですよ~色んなサイズの釘やコースレッドを瓶に入れてあります)



e0154682_2294639.jpg自分でもびっくりするぐらい早くできました。
1時間もかからずに 出来上がり~!

やっぱりサイズ通りにきちんとカットしてあると 作業が速いです。
これが私が切っていたりしたら 合わせるだけで汗が出ていたと思います。
やっぱり 私のような素人は 切るのは機械の力を借りるのが 綺麗に仕上がる一番の早道ですね。
私がいつも行ってるHC 「ホームズ」は 1カット30円です。(2年ぐらい前は 10円だったんですが・・・)


e0154682_22101333.jpg



近寄って よ~~く見ると色んな恥ずかしいところが見えますが・・・・
ちっちゃなことは気にしない~~・・・。
















e0154682_2210309.jpg




今の状態だと ごみ箱かお風呂のスノコみたいですが・・・・いいのいいの・・・・
これに白いペンキを塗れば 見違えるようになる・・・・・・はず!













大工さんって 自分で切って 削って 合わせて 釘を打って・・・・一つのものを完成させていく・・・・
棚板1枚から 家まで 作ってしまう。
「手」の力ですね。 
凄いな~…って思ってしまいます。
家をリフォームする時 ず~と大工さんの仕事を見ていても飽きませんでした。
色んなテクニックがあって 「ふ~~ん」とか「へ~~」とか感心することばかりでした。
人間の手って凄いな~。
今は優秀な機械があって 私も何でも機械に任せてしまうけれど 
実は人間の手仕事に勝るものはないのかもしれない・・・・。



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-10 00:07 | ★庭のDIY | Comments(8)