人気ブログランキング |

2010年 02月 11日 ( 1 )

◆雨でお手上げ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21415323.jpg
昨日から雨続きで 大工さんモードのテンションは上がってるのに 何も出来なくてお手上げです・・・・・恨めしい雨です。
今日は大阪南港のIKEAに行ってましたが 凄い人でここでも入場制限されていました。だから庭仕事は今日もできませんでした。
写真は昨年寄せ植えした葉ボタンです。
e0154682_2234487.jpg
葉ボタンはあまり大きくならないので ギュッと詰めて植えたのですが 間に植えた 色がミックスのスイートアリッサム パステルラベンダーも大きくならなくて寂しい寄せ植えになりました。
黒い鉢に もっとピンクの濃淡の細かな花がフワ~と咲くイメージだったのに・・・。
寄せ植えは難しいです。

e0154682_21425811.jpg
雨で庭仕事ができないので 1月末に剪定したサマースノーのお話です。
門扉横の花壇のサマースノーですが 伸び伸び元気いっぱい。4~5mほど真上に伸びています。
右の板塀の方に誘引したり そのまま真下に枝垂れさせたり・・・・・時間がかかりました。
この3段のダンダン花壇や後ろのラティスも作ったのですが ここで何が問題?・・・・・無機質な電気メーターの2本の柱なんです。
サマースノーが咲いてしまえば 白い壁の様になるので ラティスもメーターも見えなくなるのですが 柱だけはしっかり見えてしまいます。
以前サマースノーにアクシデントがありましたが  その時枝でメーターのガラスが割れてしまって 関西電力の方に来てもらったことがありました。

e0154682_2144994.jpg
その時いろいろお話を聞いて この2本の柱は自分で着色してもいいことが分かりました。
・・・・・・で今年は とうとうペンキでグリーンブルーに塗ってしまいました。
今は何かスッゴイ派手な靴下をはいたみたいになっていますが・・・・・これでいいんですよ~。
・・・でも、剪定していて もっと問題発生しました。
私が作ったヘナチョコラティスが 枝の勢いで押されて後ろへ倒れそうになっています。
困った~。
今年はバラの枝で逆にラティスを支えてもたせるようにしました。
来年の冬の改造は ここを一番にしないといけないみたいです。
又テンションあがりますね~。

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-02-11 22:45 | ★ガーデニング | Comments(6)