人気ブログランキング |

2010年 08月 27日 ( 1 )

◆トマトの冷製パスタ  &  芝刈り

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2221022.jpg
暑い日には冷たいものがほしくなります・・・・・・冷たいスープだったり おそうめんだったり・・・・・
今日はよく熟れたトマトがあったので冷製パスタを作りました。
・・・久しぶりに食べると これが美味しかったのでご紹介します。

[A]
・ニンニク・・・・・・・・・・ひとかけ(細か~いみじん切りにする)
・バルサミコ酢・・・・・・黒酢でOK
・さとう・・・・・・・・・・・・・つまみ
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小1
・オリーブオイル・・・・・・大2(バージンオイル)
バジルソース・・・・・・・・小2

トマトは湯むきして1c~2cm角に切り Aと混ぜ合わせる。ちょっとトマトが崩れるぐらい混ぜてマリネする感じで・・・冷蔵庫で冷やしておく。
スパゲッティー・・・カッペリーニをちょっとお塩多めで ちょっと長めに茹で すぐに氷水で冷やし水を切って冷蔵庫で冷やしたAと混ぜ合わせる。
バジルがあれば飾っても・・・・・・わが家のバジルは虫ちゃんに狙われ悲惨な状態なので パセリを添えました。
冷静パスタはパスタの茹でる時間と冷やし方にちょっと気を遣うけれど 短時間で出来上がって 嬉しくなるお料理です。
ホタテやツナを混ぜたりしたこともありますが 私はやっぱり完熟のトマトいっぱいが大好きです。
バジルソースが冷蔵庫にあるのでこれがちょっと味の決め手だったかもしれません・
・・でも なくても美味しいです。

e0154682_22212140.jpg
盛り付けたのは お盆にヴィラデストで買った 玉村さんの絵のお皿です。
今まで お料理が映えるように白いお皿を使っていましたが こんな楽しい絵柄のがあってもいいな~・・・と思いました。
盛り付ける方も いただく方も 両方が楽しくなる。
最近 色んなセオリーにこだわらなくてもいいな~・・・と、・・・・生活を楽しもう!

e0154682_22213860.jpg
・・・・で、今日はフロントガーデンの芝刈りに精を出しました。
芝なのか・・・雑草なのか・・・・・区別つかないような草がぼうぼうで じっくり見るとしんどくなるので ルンルン気分で刈りました。

e0154682_22215670.jpg
・・・・・しかも 枕木にステインまで塗りました。
正面奥のベンチに立てかけている赤い柄の芝カッターを買って エッジをきちんと切ってちょっとまじめに取り組みました。暑~~!
八ヶ岳倶楽部で見た枕木がとっても綺麗で わが家もこうでなくっちゃ・・・と頑張りました。
本来なら枕木にステインなんか塗る必要はないのですが わが家のは なんちゃって枕木(枕木もどき)だったようです。
まるで雨が上がった時のようにしっとりしています。
う~~ん 落ち着いていい感じ。
汗を流して励んで ちょっと庭へのテンションが上がってきました。
さあ、もうすぐ秋   この緑の空間をどうしよう・・・・・・・

e0154682_23311840.jpg
今夜は満月でした。
庭が明るい・・・・・・
月夜の陰って 動き出しそうで面白い・・・・



人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-27 00:20 | ★COOKING | Comments(4)