人気ブログランキング |

2010年 08月 29日 ( 1 )

◆上げ底の寄せ植え・・・ルドベキアとコルジリネ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2394455.jpg何カ月ぶりでしょう・・・・・寄せ植えを作りました。
・・・ちょっとやる気になってきましたよ~・・・・・・
夏は HCでもあんまり購買意欲をかきたてられる苗に出会えなくて素通りすることが多かったのですが ルドベキアの黄色が鮮やかで しかもその隣に 銅葉のコルジリネが処分品200円で並んでいたので いい組み合わせ・・・と買ってきました。
そして ボックセージを3つ・・・・・夏定番の組み合わせです。
苗が6つで 合計630円で出来上がった寄せ植えです。
嬉しくなるような安さ! コルジリネ1鉢分のお値段かも・・・
ミスキャンタスや後ろのオリズルランは庭にあったのを使っています。


e0154682_23111365.jpg


コルジリネ「アイチアカ」の背丈が足りないので 上げ底で植えています。
白いプラ鉢を黒いポットに植え替えて置いて それが見えないようにオリズルランを植えました。
ルドベキア「トトゴールド」の花芯の茶色とコルジリネの色合いが合って その間にブルーが入って色的には満足。
でもコルジリネは直射日光が駄目だったと思うので しばらくは半日陰に置きましょう。








e0154682_23113544.jpg今日は寄せ植えを作ってからお昼までの間 家から5分ほどのところにある図書館で資料探しをしていました。
図書館大好きな私は 一日いても飽きません。
机の上の小さな箱から送られてくるデータを見るより ページをめくりながら活字を読み進む方がワクワクドキドキします。
いくらデジタル化しても 本を抱えながら1枚1枚ページをめくってその世界に入り込んでいく楽しさは永遠に無くならないような気がします。

そして夜 資料をまとめてお勉強。
原稿作りはキーボードを叩くけれど お勉強はペンを握ります。
資料を書き写し 赤ペンや蛍光ペンで書き込んでいく作業・・・・・・まるで学生のようですが、いえいえ 学生の時より勉強しています・・・・でも覚えられな~い・・・(汗)
美術館の解説ボランティアは まずは事実を伝えることですから 想像や憶測ではなく事実を調べること・・・これって大変です。資料がなかなかなくて・・・。
画家の年譜から調べていきますが 好奇心がどんどん湧いてくる時もあれば ため息交じりの時もあって・・・・・・いくつになっても勉強は苦手です。
・・・と、今日もお勉強より ブログ更新に時間を費やしてしまいました~
疲れちゃった!

人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-08-29 00:25 | ★ガーデニング | Comments(4)