人気ブログランキング |

2010年 09月 29日 ( 1 )

◆バラの持つ力

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_23251048.jpg今日は雨の予報だったのですが 昼前から青空が広がり秋晴れでした。
気持ちのいいお天気・・・
・窓の外の陽射しが2~3週間前と全く違うのが 部屋の中からでもわかります。
キラキラ輝いてるような光は 春のそれともまた違うのは 空気が冷たくなってきているからでしょうか・・・。
そんな気持ちのいい空気の中 フロントガーデンのヘリテイジが咲きました。
大きな花です。綺麗です。
どうして植物は 自然の光や温度にこんなに敏感なんでしょう!びっくりします。

バラも人間と同じで 気持ちがいいと感じた時いい花が咲くんでしょうね。
このヘリテイジは昨年 3匹ものカミキリ虫の幼虫を 3週間格闘した末捕獲したので 元気ですが もしあの時幼虫を見つけられなかったら 今頃 コンスタンススプライと同じようになっていたかもしれません。
タイミング良く守ってあげれたバラと 守れなかったバラと・・・・
どちらのバラもとっても大事なバラなのに もっと気を付けていれば守れたかもしれないと思うと悔しいですね。

e0154682_23253474.jpgこのマダム・アルフレッド・キャリエールも 青空に近い高~い枝で咲いていました。
フワフワ・・・・ポツポツ・・咲いています。
このバラも カミキリ虫に入られて3年間瀕死の状態でしたが 昨年カミキリ虫が成虫になって出ていったおかげでモリモリ元気になってきました。
今年はシュートが もうこれ以上いらない!・・・と思うほどたくさん伸びて絶好調です。
もう「木」のように太い幹だからでしょうか・・・。
守ってあげられなかったバラでも 自力で回復できる強いバラもあることを知って 植物の持つ力ってすごいと思いました。
どうかコンスタンスも強いバラであってほしいな~・・・と願いつつ毎朝眺めていますが・・・・1枚の葉っぱも出てきません(悲)
バラの持つ力に助けられながら育てていますが 育てたのではなくて育ったんでしょうね。
しっかりした根っこがあれば育つんですね。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2010-09-29 00:04 | ★バラ | Comments(0)