人気ブログランキング |

2011年 01月 08日 ( 1 )

◆大きくなったバラの誘引

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります
e0154682_0293268.jpg
今日は朝から暖かな一日でした。
庭で遊んでいると暑くてダウンを脱ぐほどでした。
ガーデンシクラメンも元気。
e0154682_030816.jpg
今日も裏庭で一日遊んでいましたが こんな風に剪定したどのつるバラも枝をまとめてくくってあって 誘引してもらうのを待っています。

e0154682_0295223.jpg
手前の 一抱えある束が5つもあるのが群星。
狭い場所にどうやって誘引しようか・・・・と眺めてはため息です。
奥のラティスで柳のように束になって垂れているのは ウエディングデイです。
ここはラティスの壊れていたところを直し ステインを塗って 構造物から直していかないとだめでした。
誘引もすぐにはできなくて 一つ一つのつるバラに時間がかかります。
それにコーナーに鉢で置いていたシマトネリコ・・・もう2mを超えて大きくなっていましたが・・・・を これまた2.5mある鉢のコニファー ブルーヘブンと入れ替えました。一抱えもある大きな鉢を持ってフロントガーデンと裏庭を何度も往復して・・・・これだけで力を使い果たした感じがします。
やっと誘引開始。
でもウエディングデイは群星と同じで細い枝なんだけれど 細かい棘がいっぱいで 体中に巻きついてきます。ポールズヒマラヤンムスクとよく似た感じですが 違うのは ウエディングは 体から離そうとするとそれだけで細い枝が折れてしまう事です。
花芽がついた枝をどれだけ折ったことか・・・・もっと細かく束にして しっかり保護しながら作業しないといけないんだけれど 面倒くさがりの私は イケイケドンドン・・・・で駄目ですね~。
誘引も 一度ではなかなか5月の風景がイメージできないので ある程度枝を括りつけたら 次のバラの作業を始めて また戻っては遠くから眺めて誘引を再開します。
剪定も誘引も バラが大きくなる程一度ではなかなかできないので 何回かに分けてするようにしています。
こうして5月のイメージが膨らんでいきます。


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-01-08 23:28 | ★ガーデニング | Comments(4)