人気ブログランキング |

2011年 02月 01日 ( 1 )

◆身体が動く日

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21582590.jpg
今日から2月。はやいわ~・・・。
今日は久々に日差しが暖かく 身体がよく動きました。
一日庭でバラの剪定をしていましたが ダウンを着ていると汗ばむほどでした。
門扉横のサマースノーを誘引しながら 今日のお昼は何にしよう・・・♪
忙しいと ササッーーとあり合わせで済ませてしまうのですが なんだか今日はホットケーキが食べたくなって ルンルンと作りました。
小さく作って ブラックベリージャムや リンゴジャム いちじくジャムを間にぬって・・・・
上から蜂蜜をタラ~~~
甘過ぎるように見えますが そうでもなく ジャムの甘酸っぱさと蜂蜜が混ざって美味しい!
疲れた体が要求するもの・・・・です。
 
e0154682_21584297.jpg
今日はよく働きました。
サマースノーは 花が終わった後剪定しているのであまり切らなくていいはずが やっぱり気になる枝をバチバチ切ってしまいます。
・・・で昨年の半分ほどになってしまいました。
・・・でも この時に5月の花後切る枝に印をつけています。
右の黄緑色の枝は ゼフィリン・ドルーアン・・・早咲きのローズ色のバラです。
このドルーアンが昨年の2倍ほどのシュートが出てきたので サマースノーのの白一色だった壁が 今年はどうなるのか・・・・・楽しみです。

e0154682_2159180.jpg
南の塀には ERのメアリーローズと 白のモッコウバラ。
モッコウバラは もうどうしたらいいの~・・・と言うほど茂ってお手上げ状態です。 
屋根の上まで上ってるし 左のハナミズキの中までもぐりこんでるし・・・・引っ張り出すのが大変でした。
e0154682_2159168.jpg
4時半ごろになるとちょっと寒くなってきたので 今日は終了。
どの枝も4~5mあって それをいくつかに束ねておきます。
モッコウバラって ヅしてこんなに旺盛に伸びるんだろう~・・・
レンガで作った三角花壇の たったあれだけの土で・・・。
だから左のメアリーローズが育たないのかしら・・・。
何年たっても小さいままです・・・(泣)



いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2011-02-01 23:08 | ★ガーデニング | Comments(2)