人気ブログランキング |

2011年 02月 18日 ( 1 )

◆蛍手のカップ


いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2355963.jpg

今日は陶芸教室。
前回作った細長いカップに穴をあけていました。
蛍手のカップ作りに挑戦です。

このカップ高さは13cmほどあって ろ
くろを回しながら もっと小さな口の細長いカップにしたかったけれど 
手を入れると広がる・・それで絞って・・・ 
でも、また手を入れると広がり・・・・
こんな時は もっと小さな華奢な手に生まれたかった・・・・と 
どれほど思ったことか・・・・(泣)

で・・・
最後は開き直り 広がっても手を入れて土を引き上げていました。

次回乾燥してから きれいにペーパーかけていきます。
ヒビがはいらないように・・・・
割れないように・・・・
祈って・・・


この後 ろくろで中鉢を作りました。
それも蛍手にしようと・・・
本当は 磁器土で作ってみたいけれど 
とても私にはまだまだ まだまだ無理。

・・・でも いつか 光が透ける磁器の薄い器・・・作ってみたい!





e0154682_2361723.jpg



今日 素焼きから上がってきた中鉢と大鉢。
教室のニャンコ「たけちゃん」が
「う~~ん まだまだやね~・・・・」と言ってるみたい。
お花の模様の鉢にするので 
またデザインを考えて模様を付けて・・・・これは宿題です。






e0154682_2364710.jpg


今日梅田の 大きなお花屋さんで見つけたヒヤシンスの大鉢。
すごい!
直径3~40cmの大鉢に いくつ・・・と数えてみると
・・・30個以上ありました。

いろんな色のがあるみたいで 
咲いたら豪華できれいだろうな~・・・と目が釘付け。

我が家では たった一つのヒヤシンスが咲いて感激してるのに・・・
どれだけいい香りだろ~

来年はこれぐらいの芽出し球根を植えてみようかな~
土が見えないようにフェイクのモスを使っているのもいいアイデア。
全部咲いたところを見たかったけれど・・・・・





いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪


by soleil-gardener | 2011-02-18 22:57 | ★陶芸 | Comments(4)