人気ブログランキング |

2012年 03月 08日 ( 2 )

◆待機苗がいっぱい・・・

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_22211727.jpg
今日も暖かい一日でした。
このまま春に突入するのかと思いきや 来週 寒の戻りがあるみたいで・・・・
一斉に芽吹き始めたバラの新芽が 寒さで駄目にならないかな~・・・とちょっと心配です。
ここ数日の暖かさでオキザリスの蕾も開いて 可愛いピンクの花がたくさん咲いています。
お陽さまが眩しい~・・・










e0154682_22214638.jpg今日は朝から神戸に出かけていましたが 夕方 帰宅してから 早く何とかしなければ・・・と じ~と見つめてしまった・・・・苗たち。
植えるのは少し暖かくなるまで待とうと 軒下で待機させていた苗たち・・・・
もうすっかり暖かくなっているのに・・・・まだ待たせるの~

セントーレアブラック
ネモフィラ・ブルー
ネモフィラ・ブラック  
忘れな草
ニゲラ
デモルフォセカ
デルフィニウム ベラモーサム インプ
カンパニュラ グロメラータ
オルラヤ
マーガレット
バコバ
フレンチラベンダー キューレッド
ブルーデイジー
・・・・
まだ他にもあったかしら・・・
結構な種類 結構な量です。
なぜこんなに遅くなったのか・・・・
全く植栽計画を立てていなかったので どこに何を植えるのか・・・
色合いもまだ考えていなくて・・・・
本当に 今年は何から何まですることが遅いです。
反省!
願わくば・・・・春にゆっくり来てもらいたい・・・・




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-03-08 22:55 | ★ガーデニング | Comments(4)

◆スノードロップ

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_21452045.jpg
今日は陶芸教室で 庭のオーナメントを作っていました。
支柱のトップに挿すものや ポットフィートなどなど・・・素焼きにします。

今日 庭の片隅でスノードロップが咲いていました。
静か~に咲いて・・・可愛いです。
あれ~・・・もっとたくさん球根を植えたはずなんだけれど・・・芽が出てきてるのは2つだけ・・・・
よく見ると いくつも芽が出ていました。
みんな並んで咲くのかと思っていたけれど こんなに時間差があるんですね。




e0154682_2146529.jpg
3枚の花びらが開いて 中に小さな花びらが3枚重なり合うように見えています。
中の花びらには緑の点がついていて いいですね。
花びらは真っ白!
雪のような白さです。
緑と白だけの世界・・・・
スノーフレークを見ても思ったけれど こんなシンプルなデザインがどうして生まれてくるのか・・・
ほんと自然界は不思議がいっぱいです。






e0154682_2204168.jpg
その左隣の花壇には クリスマスローズのオリエンタリス 白とピンクを植えていますが まだ蕾はないのかしら・・・・と葉っぱを分けて探すと・・・・
大変なことに!
新芽や蕾が上に出れなくて絡まったり蒸れたりしていました。
昨年晩秋に古い葉っぱは全て切って すっきり冬を迎えたはずなのに またいつの間にかこんなに葉っぱが茂っていました。
日当たり抜群な場所だからか 株も大きくなるし 花もよく咲いてくれます。
だから余計に手入れしないといけなかったのに・・・・
固い葉っぱをバサバサ切って 新芽が背伸びできるようにしました。
いろんなクリスマスローズを育てている方の庭を訪問したことがありますが 花が咲くころは葉っぱは殆どなくて 花が咲くとすっきりと綺麗に見えました。
私は なぜか葉っぱの中から立ち上がるクリスマスローズの姿が好きなのでどうしてもすっきりは切れなくて・・・・。
 

e0154682_2205624.jpg
これは3~4年前の同じ花壇です。
チューリップと毎年コラボしてくれて可愛い雰囲気です。
このころは白がほとんどですが 今は右の方に植えているピンクの勢力が強くなってきています。
今年のチューリップは・・・・・何を植えたんだったっけ
クイーンオブナイトだったのか・・・・
2~3か月前のことなのに もう覚えていません(汗)
悲し~




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-03-08 00:00 | ★ガーデニング | Comments(0)