人気ブログランキング |

2012年 03月 12日 ( 1 )

◆やっとDIY始めまーす

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります

e0154682_2329593.jpg
今日は寒かった~
最高気温が6℃ぐらいまでしか上がらなくて 朝もお昼も チラチラ雪が舞っていました。
今日から庭のDIYを始めよ~・・・と思っていたのに またしても出鼻をくじかれました。
写真は 門扉外の花壇のクリスマスローズ オリエンタリスです。
今日の明るい日差しに花びらが透けて綺麗でした。

e0154682_2331222.jpg
今日はペンキ塗りのために窓枠にマスキングテープを貼ろうと思っていましたが 雪のため中止。
写真は 玄関の扉を開けた正面の壁です。
この場所は 冬はリュウゼツランやコルジリネたちの寒さをしのぐ場所になっています。
正面の壁には 陶芸教室で作った トリとハートをモルタルでべタン・・・と貼りつけています。
(ひょっとしたら剥がれ落ちるかも・・・・)
そして葉っぱの模様のアイアン。
右から伸びてきているアイビーを左へ流していってるんですが 手入れ不足でなかなか・・・です。
今日はここに バラの実を取り付けました。

e0154682_23312280.jpg
ポールズヒマラヤンを剪定した時 長い枝についた実が可愛かったので残していました。
黒と緑の中にちょっと赤い色が入ると雰囲気も変わります・・・・が・・・
・・・・予想外に あまり変化がなかったけれど・・・(汗)
もうちょっと赤い実を付けてみようかしら・・・

e0154682_23315559.jpg
今日は お天気が回復すると サンドペーパーを持って ベンチを磨いていました。
このベンチにもペンキを塗る予定です。
ペンキを塗る時は 面倒でも ちょっとサンドペーパーをかけておくと 仕上がりが綺麗です。
私は 板の切れはしに サンドペーパーを巻いて釘やホッチキスで止めたのを作っていて それで磨いています。
これで擦ると平面は綺麗に擦れるし早いです。
#60を使いましたが #120のも作っています。
これは色々使えて重宝しています・・・ ノコギリで切った切り口もサッと擦ったり・・・(大工さんに教えてもらいました)
ベンチのちょっと黒ずんでいたところも ペーパーをかけると綺麗になります。
この違い!
ず~とサンドペーパーをかけてると疲れるので 何かをしつつ・・・何度かベンチに戻ってくる・・・なんでも気長に・・・
DIYはやっぱり楽しい。


 


いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ
by soleil-gardener | 2012-03-12 23:29 | ★ガーデニング | Comments(6)