人気ブログランキング |

2016年 04月 28日 ( 1 )

◆カステラシャーベット作り!

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます♪
1日1回クリックしていただけると励みになります


e0154682_15381512.jpg


2日続けての雨・・・
庭を眺めるとみんなうなだれて可哀想な気がします。
一番綺麗な時なのにね。。。

フロントガーデンの出窓のルイーズ・オーディエも綺麗に咲いてきました。

優しい黄緑の葉とピンクの色合わせがロマンチックな雰囲気です。


e0154682_16441106.jpg



ルイーズ・オーディエは ブルボン系のオールドローズなので半つる性です。
なので 細い枝が良く伸びて 花付もよく 育てやすいバラですが
2~3年前から花が小さくなって・・・形が悪くなってきました。
なぜ・・・?
肥料・・?
堆肥・・?
気を付けているつもりですが・・・”つもり”だけだったかも・・💦
今年も 以前のふわ~~とドレスを広げるような咲き方ではなく
小さくまとまってしまいました・・・反省!

本当はもっと大きくて優雅なバラなんですけど・・・💦

e0154682_15385515.jpg


裏庭のアルテシモはもう満開に近くなってきました。

でも 全体を見るとアーチの上だけおにぎりのように飛び出してしまって・・
不細工です💦

アルテシモ・・・剛直な枝・・・
曲がらないんです。
3日間かけ曲げようと試みましたが・・・断念。
やっぱり剪定すればよかったかな・・・

・・・と 咲いてから剪定の不味さがくっきり出ることが多くて・・・
あ~~~💦

でも アメリカハナズオウの葉っぱが綺麗で目線を何とか下へ・・
無理かしら・・

白い花 オルラヤの後ろに隠れたジキタリスを 
一昨日掘りあげて鉢上げしました。
可哀想に日陰の身だったので まだ花芽も上がっていません。
お陽さまのよく当たる場所に植え替えます。


e0154682_15391413.jpg


デルフィニュームも咲き出しました。

後ろのジキタリスより背が伸びて凄い存在感です。
今日は弱い雨だったので 花びらに雨粒が入っていなくて・・・
これが豪雨だと 折れるかもしれませんね。
もう支柱しないとね。




さて 今日はおやつを作りました。

いただいたカステラがあったので『カステラシャーベット』です。


カステラをたくさんいただいた時に作るおやつです。
切ってないカステラの方が良くて・・・
甘いカステラに お砂糖を入れない卵液をしみこませて
プリンのようになったものを凍らせます。
あまり甘くないので お勧めです・・・
・・と言っても まだ出来上がりの写真がないので・・・
想像してみてくださいね。
材料を見ただけで 美味しい!・・予感でしょう!

e0154682_15374002.jpg
上の段左から右へ・・・
[材料] カステラ(切っていないもの)、 洋ナシの缶詰(480gほど)
     A(卵 2個、生クリーム1C、牛乳1/2C)

[作り方]①オーブンペーパーを型に合わせて切り カステラの厚さを4等分して置く。
     ②洋ナシは水気を切り5mm厚さのくし形に切る。
     ③4等分したカステラを型の底に敷き 洋ナシを並べ 
      よく混ぜたAを1/4量しみこませる。
     ④その上に カステラ・・洋ナシ・・を積み重ね 
      Aをしみこませるのを繰り返す。
     ⑤最後のカステラを重ねたらAをしみこませ 室温で3~40分おく。
     ⑥ラップをふわっとかけて レンジで6分ほどチンする。
     ⑦粗熱がとれたら冷凍庫で冷やし固める。
     ⑧完全に固まったら型から出して縦に切り分け
      ・・・私はハチミツをかけていただきます♪


洋ナシの缶詰がなければ カステラだけでも美味しいんですよ。
その時は切らずに 大きなスプーンで ガリガリすくって器に盛り アイスクリームやチョコやジャムなどと一緒に添えると
美味しいんですよ。




e0154682_16395718.jpg

『Open Garden』にコメントいただいてありがとうございます。

お近くの方から関東の方まで 本当にありがたくて嬉しいです。
いろんな勉強もせず私の思いだけで作った庭なので
遠方からわざわざ来ていただくのが申し訳なく思ったりします。
でも いろいろお話しできること 楽しみにしていますね♪

時間調整をして今日からお返事のメールを差し上げますので
もし 3日たってもメールが届かなかったら
何か不具合があったのかもしれませんから
再度 鍵コメ蘭にご連絡いただけますか?
よろしくお願いします。




いつも見ていただいてありがとうございます。
ポチっと応援お願いします♪
人気ブログランキングへ


by soleil-gardener | 2016-04-28 16:25 | ★COOKING | Comments(2)